からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

3時間ほど空き時間ができます

家の人を全部出発したら、2〜3時間の時間が空きます。書類の整理をする?友達に電話しようかな?したいことはたくさんあるんですが、いきなりお菓子作りがしたくなって、これがしっくりきた。こういう時は楽々できるものが、いいですね。

お菓子作り自体はいいんだけれど、手順が多いのは意識的に避けます。
2-3工程後に材料をあわせてというような誰にでもできるようなものの方が気合を入れずに済むので、ふっと多めの隙間時間が作れた時には簡単な焼き菓子や冷菓を作るのがいい気分転換です。
私が上手に出来るお菓子を挙げるならオーソドックスですがクッキーです。


ちょうどお菓子を焼くのが得意な友人に頂いたグラノーラやちょっと良い卵を使って家族がおいしいと思えるように少し丁寧に作りました。


お菓子を作る時は決まって、誰よりも早くほやほやのものを丁寧に淹れた珈琲といただく権利があると勝手に思っています。


お菓子は作り立てがお店にない魅力だと思いますが、しばらく放置したりすると味が落ち着いて食べごたえが出るものもあって真の完成に至るまでがいいなと思います。