からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

育毛剤に加えられたり

育毛剤に加えられたり。薄毛や抜け毛がここ最近、急に進んでいる気がする、という人は、ビオチンが不足している可能性があることを知ってください。ビタミンB群に分類されるビオチンは、ビタミンB7という名前もあります。タンパク質の合成を促進し、アミノ酸代謝を助けますので、不足が起こることにより脱毛、白髪の増加などが起こることになります。

どうしてそうなるかというと、毛髪はその主成分がタンパク質ですし、タンパク質は約20種類ほどのアミノ酸で構成されているためです。そのため、タンパク質合成とアミノ酸代謝に多大な影響を持つビオチンが不足してしまうと、毛髪の構成材料不足につながり、大ダメージを受けるでしょう。

このように大事な栄養素であるビオチンですが、体内の腸内細菌叢で生成されることもあって、普通に生活している分には滅多に欠乏しません。ただ、極端に偏った食事を続けていたり、ビオチンを生み出す腸内細菌叢に、何らかの深刻な異常が起きることで、欠乏することも考えられますから何か思い当たることがあれば改善を試みて、卵黄やレバーなどの食物や、サプリで摂取してみてください。

抜け毛治療は、生活習慣や体質など、さまざまな原因に向き合うことから始まります。

なかでもストレスもまた例外ではなく、むしろ大きく関与していると言われています。

ストレスは体の中の神経伝達物質や睡眠スイッチとなる物質の生成や取り込みに密接な関係を持っています。

一度に強烈な刺激を受けたり、反復的に続くことで処理できない量になってくると、筋肉の緊張や血行不順が生じ、免疫力が低下したり、過剰に反応するようになってしまいます。

体が疲れていても、そのような状態のため睡眠の質が落ち、皮膚や毛髪の再生や維持に支障をきたすようになります。

育毛を行っても、マイナスの要素が多いので、効果が表れにくいでしょう。

ストレス体験を頭の中で反復するのは、次の対応に備えるためには大事ですが、頭の中がいつもそれだけにかかりきりにならないよう思考方法を変えてみたり、ストレスから気をそらす時間を設けることも大事です。

自分に合ったストレス解消方法を見つけ、実践することが大事です。

ただ、深酒や過食にならないよう、気をつけてください。



髪を増やしたいのなら一刻も早く禁煙してください。

有害物質がたばこにはとても多く含まれていて、増毛の妨げとなってしまいます。

血液の流れも悪くなってしまいますから、健康な髪が生えるのに必要な栄養分が頭皮まで届かないということになるでしょう。薄毛が気になる人はすぐにでも喫煙を止めたほうが良いでしょう。


細胞再生因子として知られるグロースファクターですが、育毛の分野でも大きく役立つことがわかってきたため、育毛剤に加えられたり、クリニックでの毛髪再生治療に利用されています。

これを利用した方法は、男女関係なく、薄毛治療への良い結果を得られることが知られています。髪が薄くなってくる直接の要因として、再生因子そのものが不足しているという点に注目し、不足している分を足してあげるということで、グロースファクターを補い、発毛へつなげます。

この画期的な治療法は、発毛効果が高く、またほとんどの人に効くというメリットがある一方、ただし、薄毛が改善された状態を維持するために、治療の継続が必要となるため、治療費は自然と高額になってしまい、これが大きな欠点となっています。

皮膚科で行われている薄毛治療のひとつで薬液を点滴するという方法があります。

薬として服用してもすぐに体外に排出されてしまうビタミンやミノキシジルなどの配合液を地肌に注入するので、薬剤の使いすぎを防いで体の負担を抑え、それでいて経口摂取よりも育毛効果が感じられるというクチコミが多く寄せられています。点滴の場合は注射針での処置に比べて所要時間が長いというデメリットがあり、費用は高めのようです。クリニックによってはオトクなセット料金もあるので、先に確認したほうが良いでしょう。そのかわり、内服のように体内で代謝されることがないため内臓に負担がかからず、副作用が起こりにくい点も点滴の最大のメリットでしょう。



髪の毛が薄くなってくると、まず考えるのは育毛剤でしょうか。しかし、ドラッグストアの育毛剤コーナーで見てみると、複数のメーカーから販売されていてどの育毛剤が効果的なのか、決めかねてしまうものです。メジャーな商品の方が効果があるとは限らず、実際に使用した方の口コミを考慮して上手に選びましょう。