からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

かみしばいって懐かしくない?

幼稚園に行きだした娘がかみしばいにはまりだしました。か、かみしばい!?オカーサン何十年も手にふれてないけど!?(笑)そんなわけで近くの図書館に娘と一緒に出向くよ!

このネットだの飛び交う世の中、かみしばいなんてまだ生きてるのかね?と思いつつ探してみたらワンサカおいてあるってゆー・・。ほんとに?うーん、いつの時代もこどもは変わらないってことなのかしら?ラインナップも影絵みたいにしぶいものからキャッチーなものまで様々あるし〜。

いまだに作ってる人はいるのだなぁ、と素直に感心しちゃったよ!でもさあ、意外と外国のよくわからないお話も多いんだよね。●●民族の昔話的なやつね。

どういった事情からこの話はチョイスされるのかな?それより誰がよむのかしら(笑)まあ、娘はキャワイイ動物の絵がかいてあるかみしばいを選び出し、満足そうにかかえているわけなんだけどね。

んで、家に帰ってビックリなのは娘が読むやくだってこと(えっ小さなかみしばいやさん、がんばって文字よんでください。孕ませ合法化っ