からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

梅雨の時期になりました

つい先日、梅を塩漬けして、後はひと月待つばかり。毎年思うけれど、梅干しは梅雨に入る前に漬けるのですって。なぜなのかしら。

いろいろ考えるけれど、やっぱりカビが生えちゃうから?なんてところに考えが落ち着いてしまうのよね。そんなことを思っていたら、ついに今日、梅雨入りしたことをお天気コーナーで言っていたっけ。これからしばらくは雨の毎日だけれど、私的には雨って好きなの。

雨って、いろいろな音を吸収してくれてとても静かだし、子供は大好きだけれど、雨で静かな午後のひとときもすき。そしてほこりや乾燥した空気を潤し、世の中が綺麗になった気がするし。

だから台風とかになると被害が大きくて困るけれど、梅雨の雨くらいがちょうどいい感じ。これからひと月くらいは静かで綺麗な空気が毎日吸えるのね。そしたら梅雨も明けて梅干しを天日干しして出来上がる。楽しみな梅雨の時期。