からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

「○○が△△に効く」はあまりにもメディアでありふれ

「○○が△△に効く」はあまりにもメディアでありふれ。

髪の健康に有効なものはたくさん挙げることができますが、ハチミツもそのうちの一つとして挙げられます。

はちみつは栄養たっぷりで、特にビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類を多く含有します。

また、ミネラル、つまり、鉄・カルシウムなどの含有量も多いのです。

蜂蜜と胡麻を一緒に摂取すれば、お互いが働く上でいい影響を与えますから、朝食はハチミツゴマペーストをパンに塗ったものを食べる、と決めるなどして、1日1回は摂取するよう、気をつけてみてください。また、はちみつ+シャンプーあるいはリンスといったように、ヘアケアに活用することもおススメです。頭皮や髪への刺激を和らげることができるでしょう。健康的な毛髪環境を整えるために、睡眠不足は大きな障害となります。

しっかりと睡眠時間を確保してください。忙しくて難しいかもしれませんが、できる範囲からで良いので睡眠をとるようにしましょう。休日にまとめて寝るようなことをしても、生活サイクルの乱れを完全にフォローすることはできないため、普段からのケアが大事です。普通は睡眠が足りないと自然に眠くなるものですが、眠りに集中できない環境であったり、短時間睡眠を続けていると、疲労や睡眠欲求が自覚されにくくなり、ますます睡眠の質的、量的低下に拍車がかかってきます。そのような状態では、病気に対して弱くなるだけでなく、普段から肌にいる表皮常在菌が悪さをして深刻なアトピーの症状を引き起こしたり、抜け毛が増えます。育毛剤が使用できない地肌の状態になる人もいます。

ですから、日頃から自分に最適の睡眠時間を確保するよう努めましょう。直前まで映画を見たり、SNSやゲームに興じたりすると、疲労感で深く眠れるような気がしますが、実際には睡眠が浅くなることがわかっています。良質な睡眠を妨げるような行為は控えるようにしましょう。

ある一定の年齢を過ぎる頃から、身体の悩み事も増えていくことが多いのですが、代表的なものとして、薄毛が進行している、抜け毛がひどい、など髪の毛のことがあります。

これの原因は、加齢そのものだったり、遺伝、不規則な生活、偏った食事など、たくさんあります。

薄毛や脱毛量の増加で悩み過ぎて、精神的なストレスを感じて、さらに薄毛が悪化、というような人もいるそうです。それはさておき、最近、育毛効果がとても高いと言うこともあってとても注目されているのが、プロベシアです。

これは男性型脱毛症の治療に使われる、れっきとした医薬品です。効果は非常に高い薬ですが、強い薬であるだけに、副作用の心配があります。