からしれんこん

小さいけどぴりりと辛いぞ!

マグ&ヨーコで今はスマホ漫画

マグ&ヨーコで今はスマホ漫画。どのくらいの年齢になったら本を読むようになるんだろうと思っているうちに二人とも成長し、旅立って行きました。


先日久々に再会した時に、絵本の話をした所、小さい時に読んだ本のことをたくさん憶えていたので、驚きを隠せなかったと同時に、自分が予想したこととは違うけど無駄じゃなかった〜(´;ω;`)と親として嬉しかったです。
自転車で40分の所に村営図書館があるんだけど、月初に大量に絵がカワイイ絵本を借りていていますが、今回は違う本を(笑)と思う私に、ちびっ子たちは何度も何度も既に読んだ本を希望してくるんですよね。マイチルドレンというのは結末が知っているほうが安心のようです。子供達が幼い時分に仕事から帰って来てから本を読み聞かせてたんですよね。読み聞かせという言葉はなにか押しつけがましい印象も思ってます。
母親としては、人に本を読んであげるのが非常にすきだったので、我が子達がどんどん大きくなって興味関心がなくなるまで、リビングで読み聞かせてた(自己満だけど)幼い時分にから読み聞かせしてると大きくなると読書好きになるという話ありますよね?でも小学校はまだしも、中学、高校になっても息子達は単行本しか読まず、部屋で目につくのは、ぬらりひょんの孫と風のマリオ。。


という漫画。